市民講座のご案内

トップページへ戻る


第54回熱測定討論会 シニアの会企画 市民講座

 日本熱測定学会シニアの会は、例年、熱測定討論会の際に一般の方々が無料で参加いただける市民講座を企画・開催しています。
今回、下記のような内容で講演会を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

日 時:2018年10月31日(水)13:20~14:50
会 場:東京工業大学 R3棟1階フロンティア材料研究所 会議室
講 演:「化学エネルギーを使って泳ぎ回る水滴」末松J.信彦 氏(明治大学先端数理科学研究科)
要 旨:一般的に物理化学においては、平衡状態近傍における振る舞いに着目して研究が進められてきた。
その一方で、生物に見られるような多様な現象は、平衡から遠く離れた条件で現れる事がわかってきている。
今回、そのような非平衡状態であらわれる現象の一つとして、油中水滴の自発的な運動について紹介する。
界面活性剤を含む油の中に、ある水溶液の液滴を用意すると、油水界面に対流を発生させながら自発的に泳ぎまわる現象が確認できる。
これは、油水界面における界面活性剤の濃度分布と界面張力勾配とが相互に影響しあうことによって実現される現象である。
近年の数理科学およびコンピュータの発展により、このような非平衡系における特徴的な現象もその仕組みを明らかにすることができるようになってきた。
本講演では、物理化学的な視点から運動が現れる起源を示すとともに、数理科学的なアプローチを組み合わせることで、液滴が動く仕組みについても明らかにする。
会 費:無料(討論会参加者でなくても無料で参加できます。)

連絡先:日本熱測定学会 事務局
E-mail: netsu@mbd.nifty.com
URL: http://www.netsu.org/


このページに関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします