平成18年度第3回応用セラミックス研究所教授会議事要録

日時 平成 18 年 6 月 21 日 ( 水 ) 午前10時00分~1 1 時 30 分
場所 応用セラミックス研究所1階会議室
出席者 近藤 所長、 山内、吉村 、 細野、伊藤、阿竹、佐々木、和田、安田、田中、笠井、林 、若井、
神谷、中村、安部、篠原、坂田、山田、谷山、松本、松下、赤津の各教員
定足数の確認 現在員24名、公務出張1名、定足数16名、出席者23名で成立
配布資料 平成18年度第2回応用セラミックス研究所教授会議事要録(案)
1. セラミックス機能部門(大部門)教授候補者選考経過及び結果報告、意見書、略歴、業績リスト
2. 東京工業大学応用セラミックス研究所情報倫理委員会規程(案)
3. 東京工業大学応用セラミックス研究所セキュリティ委員会規程(案)
4. 平成18年度非常勤講師採用予定者一覧
5-1. 客員研究員の受入について( Pavel Karen)
5-2. 客員研究員の受入について( Johan Linden)
6. 平成18年度 予算(当初)配分(案)
7. 応用セラミックス研究所長 学外活動
8. 平成18年度第3回応用セラミックス研究所企画運営委員会議事要録(案)
9. 特別教育研究プロジェクト研究員略歴
10. 平成18年度第3回応セラ研安全衛生委員会・第3回応セラ研ブロック安全衛生委員会
議事要録(案)
11. 6月教授会共同利用・研究支援室報告
   
机上配布資料  
  国立大学法人東京工業大学応用セラミックス研究所研究奨励賞要項
   
議事に先立ち、平成18年4月1日付けで採用になった客員教授佐久間隆氏の挨拶があった。
 
議事要録の確認 平成18年度第2回応用セラミックス研究所教授会議事要録 (案)を承認した。
審議事項  
1. セラミックス機能部門(大部門)教授候補者の選考について
  阿竹選考委員会委員長から、資料1に基づき選考経過及び選考結果の説明があり、可否投票の結果、これを承認した。
2. 東京工業大学応用セラミックス研究所情報倫理委員会規程(案)について
  所長から、資料2に基づき 説明があり、審議の結果、原案のとおりこれを承認した。なお、委員会の構成員については、 企画運営委員会をもってこれに 充てたい 旨提案があり、審議の結果、これを了承した。
3. 東京工業大学応用セラミックス研究所セキュリティ委員会規程(案)について
  所長から、資料3に基づき 説明があり、審議の結果、原案のとおりこれを承認した。なお、委員会の構成員については、 企画運営委員会をもってこれに 充てたい 旨提案があり、審議の結果、これを了承した。
4. 平成18年度 非常勤講師の選考について
  田中教授から、資料4に基づき説明があり、審議の結果 、バラチャンドラン・ジャワデワン氏を削除し、これを承認した。
5. 客員研究員の受入について
  所長及び受入教員から、資料 5-1、5-2に基づき説明があり、審議の結果、これを承認した。
6. 平成18年度予算(当初)配分(案)について 
  所長から、資料6に基づき、 平成18年度予算(当初)配分(案)について 説明があり、審議の結果、 原案のとおり、 これを承認した。 また、学内配分が昨年より約3%削減されているため、節約に努力するよう 要請 があった。
7. 国立大学法人東京工業大学応用セラミックス研究所研究奨励賞要綱(案)について
  安田教授から、机上配付資料 に基づき、 国立大学法人東京工業大学応用セラミックス研究所研究奨励賞要項 (案) について説明があり、字句等の訂正は所長に一任することとし、審議の結果、これを承認した。
   
諸会議報告  所長から、諸会議報告については所内のホームページに掲載し、すべての会議の資料を見られるようにしているので、事前に目を通して頂きたい旨の要請があり、続いて以下のとおり報告等があった。
1. 第3回教育研究評議会 (6/2)
   
     
     
     
     
     
     
2. 部局長等会議 (5/19、5/26、6/2、6/9、6/16)  
3. 5部局長懇談会 (6/16) 
  所長から、J2棟におけるエレベーター の不具合に関連して、J2棟エレベーターを 使用しない場合のトイレ 利用 動線について、電子鍵を夜8時以降もオープンにする ことを関係の委員会等で検討を進めている 旨、報告があった。 また、 すずかけキャンパス構内への バイク乗り入れ禁止 が検討されていること について説明があり、 応用セラミックス研究所としては特 に支障はないことを了承した。
4. 附置研究所等改組検討WG小委員会 (5/24、6/2、6/16)
5. 国立大学附置研究所・センター長会議総会( 5/25~26)
  所長から、資料7に基づき、報告があった。
6. 第3回企画運営委員会 (6/14)
  所長から、資料8に基づき、フロントランナー養成機構について 、将来、助教を受け入れる内容の案件に関し、 検討し了解を頂きたい旨依頼があ り、これについては引 き続き教授懇談会で審議することとした。
7. 三研連携プロジェクト体運営委員会(メール会議 6 /12)
  所長から、資料9に基づき、特別教育研究プロジェクト研究員の選考結果について報告があった。
8. 第3回応セラ研安全衛生委員会・第3回応セラ研ブロック安全衛生委員会 (6/15)
  安田教授から、資料10に基づき、安全週間に伴う安全点検を7月4日(火)に行うので、昨年の指摘事項が改善されているか確認するよう依頼があった。また、18年度第3回すずかけ台地区安全衛生委員会の報告があった。
9. 第3回共同利用・研究支援室会議 (6/14)
 田中教授から、資料11に基づき報告があり、6月末にホームページの大改訂を行うので、各教員にホームページ用の顔写真を今週中に提出するよう依頼があった。
    以 上