共同利用研究_トップページ » 被災研究者への研究支援 » 大阪府北部の地震で被災された研究者の皆さまに対する
先端無機材料共同研究拠点の支援について
大阪府北部の地震で被災された研究者の皆さまに対する
先端無機材料共同研究拠点の支援について

大阪府北部の地震で被災された研究者の皆さまに対する先端無機材料共同研究拠点の支援について

 

フロンティア材料研究所長  

神谷 利夫  

 

 6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 この地震により、研究設備・環境等への被害を受け研究活動に支障が出ている研究者が大勢いらっしゃると伺っております。先端無機材料共同研究拠点は、被災された方々の研究の継続のために少しでもお力になれないかと考えております。

 被災された方で、下記の「機動的共同研究(流動型)公募要領」にご興味がありましたら、問合せ先にご連絡ください。その他、要望や相談等もお受けしております。

 

 記

 

機動的共同研究(流動型)公募要領

 

 1.公募要領

 本研究所共同利用・共同研究は,本学外の研究者が研究代表者となり,本研究所の教員を研究分担者として本研究所において共同実施するものです。このたび公募するのは,「被災研究者支援」として共同利用機器の使用、共同研究実施の場を提供するものです。

 1-1 研究種目 

 緊急的に共同研究の必要が発生した場合に「機動的共同研究(流動型)」制度を設定していますが、今回はこの制度を活用し、「被災研究者支援」として 申請いたします。

 1-2 研究期間

 採択日から最長平成34年3月15日までの期間とします。

 1-3 研究経費

 共同利用・共同研究の経費は,予算の範囲内において研究所が負担します。購入可能な品は,申請課題の遂行上直接的に必要なものとします。旅費は,本研究所へのものとし,申請書に記載のある研究代表者,分担者について支給できます。

 * 配分研究費

      旅費・物件費として 15万円~30万円程度

 1-4 応募期間

 随時(一定期間を過ぎた時点で終了する場合があります)

 

2.申請資格

 申請資格者は、知的財産権の取扱いについて本研究所と同意できる、博士相当と認められる研究者です。共同研究分担者には、技術職員、大学院生を含めることができます。共同研究協力者は学部生を含めることができますが、旅費等は支給されません。

 

3.申請方法

 申請書(別紙様式1 様式2Excelファイル)に必要事項を記入し、提出願います。

 原則として、電子メール申請での受付となっております。メールの件名を【機動的共同研究(流動型)応募】と明記し提出願います。

 

4.選考

 採否、採択額については、本研究所の共同研究委員会にて審査致します。

 

5.採否の通知

 採択が確定され次第,遅滞なく採否を直接申請者へお知らせいたします。

 なお、採択後、「共同利用研究承諾書」を提出していただきます(震災ですぐに発行できない場合は後日で結構です)。

 

6.共同研究及びワークショップ報告書の提出

       「共同利用研究報告書」を毎年発行しておりますので、研究代表者は、研究期間終了後に「共同利用研究報告書」及び「ワークショップ報告書」の内、該当するもの1部を提出願います。

機動的共同研究(流動型)公募要領

東工大HP

 

                   【問合せ先】

                    東京工業大学 科学技術創成研究院 フロンティア材料研究所
                                       共同利用推進室
(事務担当: 森島・金井)

                        〒226-8503  横浜市緑区長津田町4259 R3-27
                          電話:045-924-5968   FAX:045-924-5978
                          E-mail:suishin@msl.titech.ac.jp 

 

ページトップへ