トップページ » フロンティア材料研究所とは » 所長挨拶

所長挨拶

 ご挨拶

 

 

 

 

 

 

   

  所 長  原  亨  和

 

 多様な元素から構成される無機材料を基軸に、広範な物質・材料との融合を通して革新的物性・機能を有する材料を創成し、これらの材料に関する新しい学理を探求するだけでなく、人と社会の諸問題の解決に寄与する。これが科学技術創成研究院フロンティア材料研究所のミッションです。私たちは「神」との対話と同様に、「人」、「社会」との対話も大切にします。  私たちのもう一つのミッションは、政府認定の共同利用・共同研究単独拠点「先端無機材料共同研究拠点」として、国内外の無機材料・建築構造関連分野の研究者コミュニティのハブとなり、ナノメータサイズの原子・分子・デバイスからキロメータサイズの建造物に新たな価値を生み出すことです。ここでの私たちの役割はユニークな装備群を介して世界の産官学の研究者に最新の結果を提供するだけではありません。三人寄れば文殊の知恵。得られた結果に研究者コミュニティの知恵を重ね合わせて新たな価値を生み出し、この難しい時代に貢献することが私たちの最も重要なミッションです。
 本研究所は建築材料研究所(1918年)、窯業研究所(1943年)を始祖とし、工業材料研究所(1958年)、応用セラミックス研究所(1996年)を経て2016年に「フロンティア材料研究所」の名を与えられました。この間、私たちは世界を先導する数多の研究成果を生み出してきましたが、私たちの「神」、「人」、「社会」と対話する姿勢に変わりはありません。
 
 今後も皆様のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
令和3年4月 
 
 

ページトップへ